自己資金300万円台で東京都目黒区に投資!自宅売却益を活用したベテランオーナーの資産拡大実例!!
自己資金300万円台で東京都目黒区の不動産投資を実現!資産拡大の実例を解説
ライフスタイルの変化に伴うご自宅の売却益を活用し、自己資金300万円台で東京都目黒区の区分マンション投資に成功したベテランオーナーの実例について、CFネッツの岡山氏が詳しく解説します。
1. 自宅売却益を活かした効率的な不動産投資
40代ですでに複数のアパートや区分マンションを所有するベテランオーナーが、ライフスタイルの変化に伴いご自宅を売却しました。昨今の不動産価格上昇によりまとまった売却益が手元に残った際、その資金を現金や株式だけで保有するのではなく、より利回りが高く資産を維持・拡大できる「実物不動産」へと再投資する事例が増えています。
2. 自己資金300万円台・目黒区案件の収支と強み
今回の事例では、目黒区内にある物件価格1,650万円のマンションに対し、立地の良さや高い土地評価、賃料の安定性が評価され、金融機関から約1,400万円(約85%)の融資を引き出すことに成功しました。
初期費用: 自己資金約380万円で投資を実行
収支の仕組み: 年間家賃収入から諸経費やローン返済を差し引くと単年度のキャッシュフローではマイナスに見える場合もありますが、入居者からの家賃によって毎年約40万円もの借入金(元本)が着実に返済されていきます。これがそのまま自身の資産形成となり、15年後には大きなローン残高の減少と確実な資産構築につながります。
家賃アップのポテンシャル: 現在の家賃設定にはやや割安な部分もあり、将来的な賃料改定やそれに伴う物件の資産価値向上も期待できる手堅い投資手法となっています。
まとめ:不動産投資を通じた資産形成・ご相談はCFネッツへ ご自身の資産状況やライフスタイルの変化に合わせた最適な不動産投資戦略、個別のご相談については、ぜひCFネッツの個別相談までお気軽にお問い合わせください!
コンサルタント
岡山 賢一
株式会社シー・エフ・ネッツ
横浜みなとみらい本社 アセットマネジメント事業部 首都圏第1ブロック
CFネッツグループの賃貸運用部門(プロパティマネジメント部門)で、10年以上の経験がある唯一のアセットマネージャーです <自身の投資歴> ①不動産(区分マンション等) ②株式 (個別株、...