なぜCFネッツに入社したのか? |
自分自身が富裕層を目指しており、富裕層が資産を大切にするうえで一度は考えうるテーマである「不動産投資」について学んでおきたいと考えたためです。
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目指すところは? |
一言でずばり申し上げますと、「不動産投資のプロ」につきます。 どのような物件を購入すれば最大の利益を上げられるか。また、どのように物件を管理すればその物件が一番より良い状態になるのか。不動産投資についてどのような質問をされてもしっかり答えられるような、そんな不動産投資のプロに私はなりたいです。
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誰のために自分は何が出来るか? |
お客様が不動産投資を活用した場合の最大の利益、また、それによって伴う金銭的喜び・精神的安定を提供できるようになりたいです。また、自分自身も不動産投資を活用し、自身の経験に裏打ちされた、説得力のある対応を自信を持って提供できるようになりたいです。
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CFネッツの好きなところ |
お客様の不利益になるような物件は取り扱わないところ。これは自分自身が不動産投資をする際にも勉強になり、相手により良いものを提供することで、巡り巡って自分にも返ってくるということを会社全体で実践しているところ。
そして、先輩に質問した際、これはこうだから、こうなるんだよと、ただ正解のみを教えてくださるのではなく、その正解にたどり着くプロセスも同時に教えてくださるところも好きです。ただ答えが2と教えてくださるのではなく、1+1だから2なんだよ、と教えてくださることで、真に理解ができます。さらに、どれくらいの業務がある中での1+1=2なんだよと教えてくださるので、どんな業務もお客様やオーナー様にとって大切な業務であることが理解できます。
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<スコアリング> |
@ 稼働率 97.36
A 家賃アップ割合 83.60%
B 平均家賃アップ率 7.73%
※@〜Bについては2024年7月〜10月に社内で集計した数字を基に計算しております。
C運用方針
「素敵なドライブ」
私は賃料の値付けを最重要視しております。
収益不動産の事業(人に貸して利益を得る事業)では、賃料の値動きで物件価格が決まります。
つまり、賃料次第で収益不動産の利回り(FCR・IRR)が変わってきます。
勿論、毎月のお家賃が増えることは、毎月のオーナー様のご利益にも直結します。
そのため、以下の全てのタイミングで賃貸市場(マーケット)の値動きを精査し、募集させていただいているお部屋の値上げが可能と判断させていただいた場合、さらなる賃料の値上げを実施させていただいております。
・既存の入居者様の退去が決まった際の「再募集」のタイミング
・入居者様が退去され、お部屋を綺麗に清掃・設備をアップデートする「原状回復工事」のタイミング
・定期的にお客様の反響状況(どれほどお部屋にご興味いただいてるか)を投資家様へお伝えする「反響報告」のタイミング
具体的な事例として、首都圏某区分マンションでの賃料アップ事例を紹介いたします。
1.「1度目のアクセル」
某区分マンションの1部屋の退去が確定。
マーケットを分析したところ、入居者需要が以前より増加していることが判明。
そのため前回の入居者様のご契約賃料から5,000円アップで募集を開始。
この時点で相場より高い賃料での募集開始でした。
2.「さらにアクセルを踏んで、高みへ」
入居者様のご退去日から1週間のタイミングで、無事にお客様(申込検討者)からご入居希望の申込みをいただく。
しかし、残念ながらキャンセルとなり、申込みがブレイク、白紙となってしまう。
このタイミングで再度マーケットを分析。
物件の供給より、さらに入居者需要が高いと判断させていただき、追加で5,000円のお値上げ。
3.「素敵な風景をオーナー様と望む」
結果として、トータル10,000円アップかつ空室期間約1ヵ月で申込みをいただき、無事にご成約。
オーナー様と共に喜びを分かち合いました。
賃料がアップするということは、お部屋が決まらないリスクが高まることを意味しており、普通の管理会社ではリスクが高いため、どうしてもオーナー様へは控えめな提案になってしまいます。
しかし、私はマーケットを読み、オーナーの収益向上に繋がる提案を実施しておりますので、上記の事例のような成果が出ました。
私は、今後も皆様からお預かりした収益不動産を運用する「ドライバー」として、マーケットを分析し、より良い資産形成というドライブへお連れできたらと思っております。
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