婚活も、できる方法を考えましょう。

 

応援クリック嬉しいです♪


 

行動ファイナンス
①帰属理論

 

帰属理論を知っていますか?
超簡単に言えば、
人は起こったことに対して
「何が原因?」の理由付けを知りたがるという理論です。

 

例えば、物事の結果が失敗の場合は大体こう考えます。
1 自分以外の人、仮にAさんが失敗した場合、
その原因をAさん自身やAさんの性格的な理由に答えを求めます。

2 自分が失敗した場合、
その原因は自分自身の問題や性格では無く、
「ついてない」など状況に答えを求めます。

 

Aさんの失敗は、Aさん自身の問題、
自分の失敗は、自分以外の状況の問題になります。
身近な事だとこうなります。

 

Aさんがバレンタインデーで「義理チョコ」も貰えなかったのは
「Aさんが部下に嫌われているからだ!」
自分がバレンタインデーで「義理チョコ」ももらえなかったのは
「最近は義理チョコを送る習慣が無くなったからだ」
少し大袈裟ですが大体こんな感じに考えます。
(好きな上司になら習慣がどうのなんてありませんよ)

 

もし「義理チョコ」でも欲しいなら、先ずは「原因自分論」
考え方を変えてみませんか?
自分の問題点を素直に認め、
行動を変えれば「未来は明るくなります!」

 

そもそも「義理」も感じさせない行動をとった結果が「今」にあります。
(私もその上司の一人だったぁ……)

 

実は結婚出来ない人の多くも、同じ思考の人が多いと思います。
先ずは考え方の見直しをしてはいかかでしょうか!
結婚できない理由を探すのではなく「出来る理由」を一緒に探しましょう!

 

お問い合わせはこちらから。
http://cfnets.co.jp/ginza_bridal/contact/

 

カウンセラー 大貫一生

 

応援クリック嬉しいです♪