地下鉄の壁撤去で乗り継ぎ短縮!
今日から東急東横線とメトロ副都心線が直通運転を開始し、昨夜から今朝にかけて渋谷駅は大いに盛り上がっているようですが、ひっそりと九段下も衣替えしたようです! 利用者からすればこのような取り組みは大歓迎ですね!
藤原の視点
鉄道インフラが整備されて便利になると、物流や人の流れに変化が生まれます。そしてそれは回り回って不動産賃貸相場や売買相場に影響をもたらします。とは言え、株のように一夜にしてストップ高みたいな動きはせず、亀の動きのように緩やかで一番最後になりますから、このようなニュースでプラスの影響を受けそうなエリアに注目してみるのも良いと思います。勿論、それを先取りするような「買い」はもっと良いです!
★ニュース本文記事(抜粋)はこちら★
東京メトロと都営地下鉄の2つの地下鉄が乗り入れる東京・千代田区の九段下駅で、乗り継ぎに時間がかかる原因となっていたホームの壁が取り除かれ、同じホームで乗り継ぎができるようになりました。九段下駅では都営地下鉄の新宿線と東京メトロの半蔵門線のホームが壁で隔てられ、2つの路線を乗り継ぐには、一度、階段を上って改札を通る必要がありました。この状況を解消するため、東京メトロと東京都がおととしの12月から行ってきた壁を撤去する工事が終わり、16日から同じホームで乗り継ぎができるようになりました。これによって、これまで最短で1分ほどかかっていた乗り継ぎ時間が、わずか10秒ほどに短縮されました。
★オリジナル・ニュース全文記事はこちら★
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130316/t10013241091000.html
~【リンク切れ保存用・ニュース全文】~
東京メトロと都営地下鉄の2つの地下鉄が乗り入れる東京・千代田区の九段下駅で、乗り継ぎに時間がかかる原因となっていたホームの壁が取り除かれ、同じホームで乗り継ぎができるようになりました。
九段下駅では都営地下鉄の新宿線と東京メトロの半蔵門線のホームが壁で隔てられ、2つの路線を乗り継ぐには、一度、階段を上って改札を通る必要がありました。
この状況を解消するため、東京メトロと東京都がおととしの12月から行ってきた壁を撤去する工事が終わり、16日から同じホームで乗り継ぎができるようになりました。
これによって、これまで最短で1分ほどかかっていた乗り継ぎ時間が、わずか10秒ほどに短縮されました。
また、16日からは駅が近い東京メトロの秋葉原駅と都営地下鉄の岩本町駅で乗り継ぐ場合、料金が70円割り引かれるほか、東京メトロの後楽園駅と都営地下鉄の春日駅、それに2つの地下鉄が乗り入れる市ヶ谷駅で、追加料金が発生せずに互いの改札を通過できます。
こうしたサービスの改善策は、東京メトロと都営地下鉄との経営統合について協議するなか行われたもので、地下鉄2社は「利用者のことを第一に考え、より便利になるよう両社で取り組んでいきたい」と話しています。
今日も最後までお読み頂き有難うございました。
もし何かの参考になれば、この下にあるイイネ・+1・ツイートボタンをポチッと押して頂ければとても嬉しいです!
あなたの、不動産に関するパーソナル・コンサルタントをお引き受け致します!
何かあればお気軽にご相談下さい!
▼お問い合わせ・ご相談はこちらから▼
▼メール送信先:fujiwara@cfnets.co.jp ▼
今日も一日よろしくお願いします。