昨日は岡山県津山市にお伺いして、岡山県宅地建物取引業協会津山支部会員(津山市の不動産業者さんの事です)業者様のための講習で、セミナー講師を務めさせて頂きました。津山市は初めての土地ですが、生涯忘れる事のない素敵な思い出を頂きました!
★岡山県宅地建物取引業協会・津山支部様のサイトはこちら!★
http://www.geocities.jp/takkentsuyama/
空港へは、岡山県宅地建物取引業協会、研修指導委員会の委員長、井上隆士様がわざわざ出迎えに来てくれていました! 元々の計画では、空港から津山駅までの乗合バスに乗る予定だったのですが、あったはずの10:00発の便がダイヤ改正で2/1から11:45分に繰り下がっていた事が前日に発覚! 慌てて井上様にご相談したらそのバスでは間に合わない、との事になったので、急きょお出迎え頂く事になりました。井上様には申し訳無かったのですが、そこで事態が急展開する事に!
な・な・なんと・・・!
種明かしすると、私をお招き頂きました井上様が、たまたまB’z稲葉さんとご親族との事で、このような突発・突撃・押しかけツーショットが実現したのです! これにはビックリ、アマチュアミュージシャンとして天にも登る嬉しさでした!
★B’zの稲葉さんとご親族の「いのうえ企画」さんのサイトはこちら!★
http://inoue-kikaku.jp/
さて、本題となる津山市宅地建物取引業者さんのためにお話した内容ですが、今東京を中心に起こっている、ソーシャルメディアの不動産業者としての活用方法についてをまず第一部の講義としてお話しさせて頂きました。
時は1995年当時、まだ回りの人達が「ヤッホーって会社が面白いらしいよ?」などと言っていた頃、不動産業者さんで自社ドメイン・自社ホームページを持っている会社は全国でも数えるほどでした。しかし約20年近く経った今、それ無しで営業する事は有り得ない状況になっています! 私は今のソーシャルメディアの現状について、正に当時と同じような空気感、インパクト感を感じていますので、その部分にフォーカスして私が思う近未来の不動産業者さんがソーシャルメディアをどのように活用して本業に結びつけていくか? についてお話しさせて頂きました。
昨年1年間、私はFacebookを中心とするソーシャルメディアをとことん研究しました。その結果、Facebookが他のソーシャルメディアと決定的に違う特徴の一つである「実名主義」を活用する事により、これは不動産業界に限らずあらゆるビジネスを行う上での基幹プラットフォームになり得る事を実感しました。
岡山県津山市という街には生まれて初めて行きましたが、お招き頂きました井上様の機転により、生涯忘れる事の無い、素晴らしい体験をさせて頂きました! 井上様、この度は素敵な機会を頂き有難うございました。
今日も最後までお読み頂き有難うございました。
もし何かの参考になれば、この下にあるイイネ・+1・ツイートボタンをポチッと押して頂ければとても嬉しいです!
あなたの、不動産に関するパーソナル・コンサルタントをお引き受け致します!
何かあればお気軽にご相談下さい!
▼お問い合わせ・ご相談はこちらから▼
▼メール送信先:fujiwara@cfnets.co.jp ▼
今日も一日よろしくお願いします。